学園の取り組み

社会活動

将来に夢広げる「300のシゴト」の発刊

やりたい仕事がきっと見つかる!お仕事理解入門書の決定版!「夢」を見つける参考に!

安達学園グループでは、中高生に大好評のお仕事解説本「300のシゴト」を毎年発行しています。みなさんに自分に合った仕事を見つけてもらうための入門書として創刊し、今年で12年目になります。これまでにのべ15万冊以上を発行し、たくさんの人たちのもとに届けられ、進路決定に役立ててもらってきました。各県の高校や中学校から多数注文が寄せられています。特徴はなんと言ってもその職種の多彩さ。さまざまな分野をできるだけカバーしています。そして、それぞれが簡潔に解説されていて、わかりやすいと評判です。お仕事理解入門書としてこれからもみなさんのお役に立てれば嬉しいです。

特別養護老人ホームの
おじいちゃん、おばあちゃんにハンドマッサージ

トータルビューティ学科では毎年、特別養護老人ホーム「シティケア博多」を訪れ、入所者のおじいちゃん、おばあちゃん一人ひとりにハンドマッサージサービスを行っています。いい香りのアロマクリームでマッサージして、とても喜ばれました。おばあちゃんたちの笑顔に学生たちも癒された1日でした。

お菓子のパッケージデザインが採用!

福祉施設で作られる商品をPRするために福岡市が取り組んでいる「ときめきプロジェクト」で発売されるお菓子のパッケージデザインにグラフィックデザイン学科1年生のデザインが採用されました。

左:豊田 未那実さん(佐賀県 牛津高校出身)

中央:山口 美夏さん(福岡県 博多高校出身)

右:濱﨑 七彩さん(鹿児島県 野田女子高校出身)

住吉神社「名越祭」イベント運営を担当

音響学科1年の学生が、住吉神社の由緒あるお祭り「名越祭」のイベント運営を担当しました。催し物のプランニング、音響設備の設営などを手がけました。学校で学んだ技術を実践でき、参加された皆様に楽しんでいただけました。

福祉施設でアニマルセラピーのボランティア活動

ペット学科では、動物を介して人と人とのコミュニケーションを図るアニマルセラピーのボランティア活動を行っています。ワンちゃんに触れながら会話も弾み、みなさんに喜んでいただくことができました。

企業からの依頼でチャリティコンサートの収録やDVD制作

実践的な授業でTV放送業界のプロをめざす放送学科。バラエティ番組の街頭インタビューやグルメ取材など、本格的な実習を行っています。学外では企業からの依頼を受けて、チャリティコンサートの収録やDVD制作なども実施しています。