学園の取り組み

産学協同

「トヨタカローラ福岡」ショールームのディスプレイ

KDG インテリアデザイン学科が、「トヨタカローラ福岡」のショールームのディスプレイを手がけました。今年の西新店では約14,000 個のペットボトルキャップを使って、福岡タワーなど福岡の町並みを表現。夜はライトアップされ、昼間とは違った雰囲気が楽しめます。本店のディスプレイデザインをした学生は県知事賞を受賞しました。

展示スペースが華やかになり、夜のライトアップ時も浮き立つように見えて、とてもいい感じに仕上がったとお客様や他店舗からも大好評です。業界紙でも紹介されるなど、良い効果もあったので、今後も産学協同で何かやれたらと考えています。

トヨタカローラ福岡(株)営業支援部 

中西 利弘さん 矢賀 沙耶香さん

「BLUE WORK」Tシャツ販売

KDGグラフィックデザイン学科が北九州市小倉にあるアパレルショップ「BLUE WORK」とコラボTシャツを制作しました。学生たちがデザインを担当。店舗で販売され、収益金の一部は東日本大震災への義援金として寄付されました。

「福岡よしもと」カタログ表紙撮影

芸能プロダクション(株)よしもとクリエイティブ・エージェンシー発行の「福岡よしもと お役立ち芸人カタログ」の表紙撮影を、KVA写真学科の嘉瀬 愛さん(長崎県/豊玉高校出身)が担当。みなさんのはじける笑顔がステキな表紙になりました。

自分の撮影した写真がカタログの表紙に使用されて、とても嬉しいです。テレビで観たこともあるタレントさんを目の当たりにして緊張しましたが、とてもいい経験をさせていただきました。

U29カフェプラス

KITスイーツ&カフェ学科が博多まちづくり協議会と協力し、はかた駅前通りと博多駅で2日間限定のオープンカフェ「U29カフェプラス」を運営。うきは市の農家から提供していただいたフルーツや野菜を使ったケーキやパン、ドリンクを販売しました。

ユニコンデザイン「ウエイターズ」

ショートアニメ「ウエイターズ」のキャラクターの声を、学内オーディションで合格したKVA声優学科の学生7名が担当。小さな町のヒーロー会社、ウエイターズ。日々起こるさまざまな問題にウエイターズ社員が立ち向かう、1話4分のショートアニメーションで、声の収録は音響学科の学生が行っています。WEBで公開しているので、ぜひご覧ください。体験入学で先輩たちから裏話が聞けるかも。

ウエイターズのキャラクターイメージ

「ウエイターズ」

公式サイト

QRコード

KDG×天神コアコラボ「ツナガル?」

天神にあるファッションビル「天神コア」で、KDG学生の作品が約1カ月間展示されました。ショップで販売されている商品とコラボして制作した巨大イラスト、オリジナル衣装やアート映像など、学生たちのセンスや遊び心、アイデアがたっぷり詰まったイベント。KDGならではのディスプレイ&コラボを実現しました。

ウエディングドレスショー

ソラリアプラザ1階ゼファで「すぐ婚navi」ウエディングフェスタが開催されました。ウエディングドレスショーにはKSBモデル・タレント学科がプロと一緒に豪華なウエディングドレスを身にまとって出演。プロからの刺激を受け、モチベーションもアップしました。

TOYOTAのPRイベントに出演

天神にある「ソラリアプラザ」でTOYOTA新型VitzのPRイベント撮影が行われ、KVAパフォーマンスアーツ学科の学生が出演。「ゲッツ!」でおなじみダンディ坂野さんもゲスト出演。授業で培ったダンススキルを活かし、会場は大いに盛り上がりました。

「LOVE FM」特別番組

3月3日「民放ラジオの日」のイベントとして、ラジオ局LOVE FMとKVA声優学科が世界に一つだけのラジオ番組を企画しました。一つの童話を、DJと学生が一緒にさまざまな声色を使って朗読するというオリジナル特別番組を放送しました。

アニメのアフレコ

4次元のシアターコンテンツ「聖マルチーズ女学園 臨時体育教師ジョン」に登場するキャラクターの声を、オーディションに合格したKVA声優学科の学生が担当しました。商業施設「ホークスタウンモール」にある専用劇場で上映されました。