学生サポート

講演会・特別授業

各業界の著名な方をお招きして講演会や特別授業を行っています。

※2014年度実績 ゲストは年度によって変わります。

「フランス菓子16区」三嶋隆夫オーナーシェフによる講演会

スイーツ&カフェ学科

福岡県洋菓子協会会長であり、全国に名高いパティスリー「フランス菓子16 区」のオーナーシェフでもある三嶋隆夫氏による講演会が学内で行われました。プロの立場から仕事のやりがいや、社会で必要な素直さ、明るさ、言い訳をしない心の大切さなどを熱く語ってくださり、パティシエをめざす学生たちの表情は真剣そのものでした。

新しく設立された吹奏楽部

音楽を楽しみながらイベントや式典で演奏

九州安達学園

本学園に吹奏楽部が設立されました。元九州交響楽団クラリネット奏者で、九州で唯一のプロ吹奏楽団としてコンサート活動や吹奏楽の普及活動に取り組んでいる、九州管楽合奏団代表の水﨑徹さんが講師です。「九州ブロック専門学校体育大会」ではオープニングで入場行進曲を演奏しました。

アニメ映画「サカサマのパテマ」の

吉浦康裕監督が来校演奏

アニメーション学科

映画学科 放送学科

アニメ映画「サカサマのパテマ」の原作・脚本を手がけた吉浦康裕監督による講演会を開催。作品のキャラクターや背景設定のエピソードなど制作秘話を語っていただき、アニメーターや映像業界をめざす学生たちのモチベーションもアップ。最後に参加者全員と記念写真を撮影しました。

日本トップのバリスタ

横山千尋氏による特別セミナーを開催

スイーツ&カフェ学科

イタリアンカフェの技術者で、ジェラート職人として草分け的な存在である横山千尋氏がKIT に来校。ドリンクや素材に関する知識、接客の心得、経営に関するお話やエスプレッソマシンを使った講習が行われました。講演後、「ラテ・アート」を披露していただき、芸術的で繊細なアートにみんな大感激でした。

エフェクトの第一人者

アニメーター橋本敬史氏による講演会開催

アニメーション学科

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」のエフェクト作画監督をはじめ、「モノノ怪」総作画監督、「ヤッターマン」アクション作画監督、「ハウルの動く城」等多数のアニメ原画を担当しているアニメーター橋本敬史氏の講演会を開催。制作秘話や現場での仕事についてなど、貴重なお話をしていただきました。

映画「超高速!参勤交代」本木克英監督の特別授業を開催

映画学科 放送学科

映画学科・放送学科の特別授業として映画「超高速! 参勤交代」の本木克英監督による講演会を開催。「釣りバカ日誌」シリーズ11~13、「おかえり、はやぶさ」などを手がけた本木監督のメイキング映像を見ながら、撮影秘話や苦労話など貴重なお話をしていただきました。「チャンスをつかむにはまず行動!」とアドバイスをもらい、モチベーションもアップしました。